southvillage’s diary

1分日記を付けてみる。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月31日 火

今日で1月も終わりか。昨日の夜は家のプリンタの設定に苦労してた。先日、無線ルーターが壊れて買い替えたのだが、それからプリンタがネットワークにつながらなくなってしまった。原因は、無線子機て使ってるルーターと親機のルーターの判別がプリンタででき…

1月30日 月

昨日のことだが、アップルストアで初めてiPhoneを買いました。当初は13のグリーンにしようと思ってたが、店員のオススメでだいぶ気持ちが変わってしまった。最後は14プラスのブルーに昇格!まあ、最新モデルがイイよなってなってしまった。以前使ってたXRよ…

1月27日 金

やっと、長い長い1週間が終わった。仕事の予定が立たないのに、スケジュールを急かされて😅なんでこんなに謝らなきゃならんの?って感じだった。まあ、最後はなるようになるか!2月末のリリースに向けて、まずは土日にしっかり休もう!😎

1月26日 木

昨日のことだが、DSZNの年間視聴パスが届いた。再値上げのせいもあってか?今年は、どのクラブも即日完売だったみたい。自分も広島のが欲しかったが、時既に遅し。Twitterで騒がれてて、気づいたらな完売だった。慌てて他のクラブのを探すも、すでに売り切れ…

1月25日 水

言語化能力って言葉を聞いた。う~ん、自分には無いよな。だいたい説明が下手すぎるし。伝わらないことが多すぎる。と、自分では思っているが実際はどうなんだろう?一度、自分が仕切ってる会議を録音して聞いてみたい。いえいえ、絶対ムリ😱

1月24日 火

今日も、海外の開発チームとミーティング。もうね、アジャイルとウォーターフォール、どっちかにしてほしい。海外は前者、本社は後者。スケジュールがいつまで経っても決定しない。救世主求む!😅

1月22日 日

昨日に引き続き、ラズパイをいじる。画像処理をバックグラウンドでやらせようと思ってる。フロントは簡単に済ませたいので、簡単な実装を模索中。候補は streamlit だったけど、最近 flet なるものが出てきた。さて、どうする?🤔

1月21日 土

久しぶりにラズパイをいじる。Webサーバーを立てて試してみたいことがあるので。だがしかし、数年ぶりに起動しようとすると、やりたいことをやる前に、環境セットアップの壁が!😳とりあえず、ssh と sshfs で、リモートで操作できるとこまで来た。フゥ~、疲…

1月20日 金

やっぱり外国人の仕事のやり方が理解できない。開発ソフトの新規機能の有効性の確認をやってくれるのだが…。試験にパスしたら、そのままリリースしようぜ!ダメだったら、その時考えようぜ!だって。 パスしたって、そんなのただの試験用のβ版だし、ダメだっ…

1月19日 木

今日は先月に続き、先輩と営業活動で外出。コーヒーとおしゃべり好きなのはいいけど、毎回カフェに連れて行かされるのもなぁ。まぁ、最近は飲み会もないし、会社のどうでもいい話を聞けるのも悪くないか、と割り切る。今回は良いサプライズは少なかったな。

1月18日 水

やっぱ、アレだな。担当製品が全く売れないとやる気出ねーわ!😅どうでもよくなってきてしまった。2月で辞めるジイさんの後釜になりたい!😎

1月17日 火

ハイポジ見終わった。なかなか丿見ごたえのあるドラマだった。世代は自分よりやや上なのかな?第2の高校生活を満喫し、それがあったからこそオジサンに戻ってからも家族想いになれたのかな?最後の再開は顔を出さないのが逆に良かった。よき想い出として。☺️

1月16日 月

いつになったら英語の勉強は本気出そうか?喋れなくて困るのが先か?翻訳技術の発達が先か?まあ、こんなこと言ってる時点で、やる気ないね😭

1月15日 日

1泊でしたが、無事に帰ってきました。パークに行かず、今回は泊まりのみとしたんだが、すっごい疲れた。歳のせいかな?どこでも熟睡できると思ってたので、そこは残念?!😅

1月14日 土

またしてもディズニーです。と言ってもパークではないです。トイストーリーホテルに来ています。皆様の念願叶って、やっと来ました。今回はパークに行かないと決めてきたので、かなりホテルライフを満喫しております。やっぱり新しいところはええなぁ。では…

1月13日 金

なんだかなあ~😅意思の疎通ができてないんだろうな。それと納期に対する姿勢っていうのかな?全然違うよな。あっちのせいとはい言え、リリース遅れたら謝るの自分だもんな😭仕方なし!😎

1月12日 木

フィンランド人とのリモート会議。何だか、ステキなマグカップ持参だった。いいな。そう言えば、コーヒー休憩が法で認められてるんだっけか?だが、ホントにのんびり仕事してるなぁ😅

1月11日 水

仕事って減らないもんだな。無計画にやってると、あっという間に時間が経ってて、その割に全然消化してない。おまけに人の無計画さには腹が立つのに、自分もできてない!😅いつから、こんなにセカセカしてる?のんびり行こうぜ!

1月10日 火

ツマーさんの体調不良で午後半休で病院へ。だが、心配していた流行り物では無かったので一安心。最近また流行ってるから焦ったな。

1月9日 月

今日は成人の日で祝日だった。息子氏も18なのだが、私の住む市は二十歳になったら市の式に呼ばれるらしい。これは住んでいるところによって違うみたいで、息子氏の通っている高校でも、ほんとに地域でバラバラのようだ。式自体には余り意味がないので、自由…

1月8日 日

昨日買ったHDDのセットアップ。パナのビデオで唯一不満だったのは、外付けHDDの場合に、フォルダというかマイラベルが作れないこと。撮り貯めていくと探すのが大変だった。が、それの解消手段が見つかった!「番組まとめ」機能。これを使えば、実質フォルダ…

1月7日 土

息子氏が始業式だったので、早起き…。連休の出鼻をくじかれた感じが。ジョーシンの初売りで4TBのHDDをAmazonよりも安くゲット。ビデオにつないだら、5倍録画で残量が1800時間?!もう、買い足す必要は無いかな?

1月6日 金

休みの人も多かったし、なんか緩い空気感だったな~。Apacheの設定でポートでフォルダの振分けができる事を発見!ポート番号で、古いバージョンも動いた!ここ最近ではかなりの発見。ただ、海外拠点のバグ発見には参ったな。どうなる?

1月5日 木

初出勤でした。まあ、年末からの続きってだけですが…😅 後輩氏が実家に帰ったお土産を配ってた。チロリアン。聞くところによれば、福岡なんだって。自分の幼少期に車のラジオcmで何度も聴かされた、チーローリアーン♪を思い出した。何故に関東のラジオcmだった…

1月4日 水

1月3日 火 寝坊の極み。夕方に川口に買い物。 1月4日 水 最後の休み。息子氏の検査で新都心へ。これが最後かな?夜はマルイのスタバでまったり歓談。楽しかったな。

1月2日

宣言 てきな… 2023年から、1分日記をつけてみたいと思う。 書けなかった日は、後からまとめてテキトーに書いてみる。 12月30日 金 この日から会社休み。角川ミュージアムに行った。例の本棚劇場があるところ。隈さんデザインってことで中も外も凄かった。さ…